minimum universe
home
gallery
mobile
profile
mail
links
mail
info
Top
ブログのお引っ越し
f0044091_036746.jpgながいことお世話になっていたexciteブログですが、気分をちょこっと変えるために、新しいブログへお引っ越しをしました。

是非、新しいブログへ遊びに来てくださいね。

ブックマークなどされている方がいましたら、お手数ですが、新しいブログへのブックマーク変更もお願い致します。

新しいブログは下記のアドレスになります。

http://m-universe.sblo.jp/

ではでは新しいブログで!
[PR]
# by m-universe | 2011-11-05 15:15 | info
Galleryページ更新
f0044091_1753653.jpgずっとほったらかしのままになっていたサイトの「Gallery」ページを作り直しました!

数年前から色んなサイトで見かける、サムネールをクリックすると、ふわっとした感じで画像が表示されるタイプにしたかったのですね。

どうやるんだろう?と調べてみたところ、「Lightbox」というものを発見。

htmlの知識がちょこっとだけ必要ですが、それを利用して簡単に作ることが出来ましたヨ。

Lightboxのダウンロード↓
http://lokeshdhakar.com/projects/lightbox2/

Lightboxの説明↓
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/06/14/lightbox/index.html

僕のサイトでは、nextボタンとprevボタンの位置を「lightbox.css」で変更、背景の透過濃度を「lightbox.js」で変更したくらいで、あとは初期設定のままなのですが、困ったことが1つ。

普段使用しているMacの「safari」ではなく、一応、確認のためWindowsの「Internet Explorer」で見てみたところ、表示される画像の位置が変になってしまうのですね。

「Internet Explorer」以外のブラウザではちゃんと表示される状態で、とりあえず、初期設定のままの「Lightbox」を使用しても症状は同じです。

調べてみたところ、「Internet Explorer」での「Lightbox」の使用には、「DOCTYPE宣言」をしなければいけないようなのですね。

htmlソースの1行目に下記の文字を入れたところ、ちゃんと表示されるようになりました!

↓これをhtmlの1行目に。
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd" />

ただ、「DOCTYPE宣言」をすると、何も指定していない場合、文字や画像は中央配置がデフォルトのようです。
(通常のhtmlでは、何も指定をしない場合、左側に表示されます)

左側に配置される文字や画像は位置指定をしていなかったので、全部、左側指定をするはめになりましたヨ。
あ、ここらへんは、サイト作成ソフトを使用している方は心配ないですかね?

というわけで、お時間がありましたら見て下さいね!
http://www.m-universe.net/gallery01.html
[PR]
# by m-universe | 2011-10-26 18:29 | web
年賀状のお仕事紹介 その2
f0044091_18544861.jpg今日はとても暖かいですね。

寒いと外に出るのが嫌になるので、もう少し暖かい日が続くと良いのですが、天気予報を見たところ、明日は寒くなるみたいです。

ああ、なんとも残念。

というわけで、前回のブログに続き、2012年度年賀状のお仕事の紹介です!

「技術評論社」さん発行の「かんたん年賀状素材集 2012年版」で、8点の年賀イラストを描きました。
118ページに、←の7点のイラストが掲載されています。

同じく「技術評論社」さん発行の「あっという間にデジカメ年賀状 2012年版」では、7点のフォトフレーム年賀を描きました。

描いたものは↓の画像のイラストで、いろんなページに掲載されています。
f0044091_18582840.jpg

これまた同じく「技術評論社」さん発行の「いきなりプリント年賀状 2012年版」では、2012年組み立て式カレンダー用のイラストを描きました。
↓の画像のものが、191ページに掲載されています。
f0044091_18594946.jpg

是非、本屋さんで見て下さいね!
[PR]
# by m-universe | 2011-10-25 19:05 | info
年賀状のお仕事紹介 その1
f0044091_20573322.jpg

今月は、毎月やっているお仕事の締め切りが1週間短かったので、終わらないかも…と、少々慌てました。

が、思っていたよりも何故か早く描く事が出来て、なんとか無事に終わりました!

というわけで、2012年辰年年賀状イラストのお仕事の紹介しますね。

少し前に「毎日コミュニケーションズ」から社名の変わった、「株式会社マイナビ」さん発行の「おしゃれでかわいい年賀状 2012」で、今年も年賀状イラストを描きました!

↑の画像の干支イラスト7点(108ページと109ページに掲載)、↓の画像の写真フレーム年賀7点(123ページ、124ページ、125ページに掲載)、クリスマスカード3点(136ページに掲載)、バレンタインカード2点と暑中お見舞いカード2点(139ページ掲載)です。

↓の画像のクリスマスカード3点と暑中お見舞いカード2点は、同じく株式会社マイナビさん発行の「しあわせを呼ぶ年賀状2012」の96ページと100ページにも掲載されています。

頑張って描きましたので、是非、本屋さんで見て下さいね!
他の年賀状のお仕事は、後日紹介します。

f0044091_20574338.jpg
f0044091_20575082.jpg

[PR]
# by m-universe | 2011-10-15 21:31 | info
紙パックの午後の紅茶
f0044091_15415882.jpgここのところ、急に寒くなりましたね。
毎年この時期に風邪を引くことが多いので、気を付けようと思っています。

というわけで、紙パックの午後の紅茶の話。

先程、「あけぐち」にストローをさして飲んでいたのですが、午後の紅茶の文字の下に、「ストローぐち」を発見!

今までも何度か飲んだことがあったのに、まったく気が付きませんでしたよ。
なんだか少しだけ、損をした気持ちになりますな。
[PR]
# by m-universe | 2011-10-08 15:43 | etc
friends after 3.11
f0044091_11561047.jpg今日からBSのチャンネルが増えましたね。

有料チャンネルばかりなのですが、開局記念として今日から10日間くらい無料で見られるそうです。
あ、FOXチャンネルは、なんと1年間無料ですよ。

今日の深夜には、「BSスカパー!」で、岩井俊二監督の制作された、震災、原発ドキュメンタリー「friends after 3.11」が放送するそうです。

もう10年以上前になりますが、岩井俊二監督が、海外でボランティア活動をする日本人の若者を取材するドキュメンタリーをNHKで見たことがあるんですね。

ちょこっと意地悪な質問をしたり、ボランティアの本音を引き出していて、とても面白かったので、今回のドキュメンタリーはどのような感じになるのか楽しみです。
嬉しいことに、「friends after 3.11」も無料で見られるようです。


BSのお話なので、ついでに宣伝!

先月から、「BS朝日」で毎週木曜日、22時54分~23時00分に放送されている、「わんわんスクール」という、わんこたちが人間と上手に暮し方を学ぶことが出来る番組内で使用するイラストをちょこっとだけ描いています。

番組内に登場するわんこ達の演技がとっても可愛らしいので、機会があれば、是非見て下さいね。
[PR]
# by m-universe | 2011-10-01 12:02 | movie
--

Copyright 2001-2011 michiaki yasuda All Right Reserved. since:2001.11.07.